2026年からのメッセージ

世界の都市総合カランキング2020 上位25  森記念財団都市戦略研究所

コロナ前の2010年代は欧米に住み、世界を回った。貴重な10年だった。

 

以下、森記念財団都市戦略研究所が発表する世界の都市総合カランキング2020を掲載すする。

2008年から毎年発表している本ランキングは、都市研究に関する分野における国際的な第一人者によって構成される実行委員会の監修の下、作業委員会が具体的な分析を行っている。

 

総合ランキング

(行ったことがある都市には★をつけた)

1位   ロンドン London ★

実際に、雨で曇ってる日が多かった。人の歩くスピードが世界一早いと思った。

2位   ニューヨーク New York ★

騒がしい街だ。ブロードウェイは感動したし、買い物と日本食(寿司)は楽しめた。

3位   東京 Tokyo ★

言わずもがな。世界一なんでも揃ってて安全な街だと思う。コンビニがあるせいかも。

4位   パリ Paris ★

想像以上に危険なかおりのする街だった。ルーブルやオルセー等の美術館を巡った。

5位   シンガポール Singapore ★

感動した街。セントーサ島やナイトサファリなどの娯楽と安全性は完璧だと思った。

6位   アムステルダム Amsterdam

7位   ベルリン Berlin ★

8位   ソウル Seoul ★

9位   香港 Hong Kong ★

10位 上海 Shanghai ★

11位 シドニー Sydney

12位 ロサンゼルス Los Angeles ★

13位 マドリード Madrid

14位 メルボルン Melbourne

15位 北京 Beijing ★

16位 ウィーン Vienna ★

17位 ドバイ Dubai

18位 トロント Toronto

19位 コペンハーゲン Copenhagen ★

20位 チューリッヒ Zurich ★

21位 バルセロナ Barcelona ★

22位 ストックホルム Stockholm ★

23位 フランクフルト Frankfurt

24位 サンフランシスコ San Francisco ★

25位 シカゴ Chicago

 

 

総合ランキング上位25都市中17都市に行ったことがある。

暮らすとしたら、東京を除くとシンガポールロサンゼルス良い。

そもそも温暖な海辺が好きなのでそうなるが、住居の質は圧倒的に東京が勝るので、将来的に移住をしたいとは思わない。自分にとって住居がいかに大事かに気づいた。