2026年からのメッセージ

2021年に読んで良かった本 9選

(1)最高の体調

  -現代人の最大の敵は不安炎症、この2つ。

  この2つを克服できれば最高の体調になる。-

 

      不安を取り除くためには価値観に従って生きる、具体的には何かに畏敬を持つこと。 

   炎症対策のために自然に接すること。

 

 

 

(2)好きをお金に変える心理学

  -自分の人生に必要なモノを3つ決める。

  この3つを決めたら、金になる仕事で稼ぎまくる。-

 

      金になる仕事の概念を2つ紹介すると、

  フロー状態に入れるモノがあれば仕事になる。

  まだ誰もやったことのない組み合わせを仕事にする。

 

 

 

(3)NATURE FIX

  -人が一番幸福に感じるのは、結婚して、仕事を得て、海の側に住むこと。-

 

  大自然への畏敬の念を持つ

  人は森や海岸を散歩し、自然に接するだけでフロー状態に入れる。

 

 

 

(4)40歳を過ぎたら、定時に帰りなさい

  -検索結果のない情報を持つ、少数派の趣味を持つ。才能とはつまり偏りだ。

  サラリーマンは全て負け組。むしろ副業で稼ぎ、家族との時間を多く持つ。-

 

  副業として例えば、そこでしか売っていないモノAmazonで輸出する。

  趣味として例えば、家族でハマる。子供と一緒にできる。専門知識が残る。

  

 

 

(5)売上最小化、利益最大化の法則

  -おいしいものを食べる喜びよりも、長年の苦痛が一瞬で解決される喜びの方が強い。-

 

  利益に繋がらない業務はやめるか変える。利益目標を達成する最小の売上目標をたてる。

  世界最高峰のネットマーケティング集団。ネット上で調べて悩みの需要を考える。

 

 

 

(6)良い戦略、悪い戦略

  -良い戦略は絞り込み、行動を集中させるだけ。

  戦略とは、どうやって実行するかを考えること。

  悪い戦略は目標が多すぎて、行動に結びつく方針が少なすぎる。-

 

  Appleニッチで勝つために規模を縮小した。

  1つか2つの決定的な目標にエネルギーとリソースを集中投下する。

 

 

 

(7)2030年、ジャック・アタリの未来予測

  -戦争は起きるから戦争回避国を探す。一方で、医療や娯楽が死を遠ざける。-

  

  共有経済の5つの分野(金融、求人情報のオンライン提供、宿泊、自動車の共有、音楽や動画のストリーミング)の市場規模は30倍になる。特に、金融求人情報のオンライン提供は最も成長が期待される。

  新たな金融テクノロジーが登場すると、成長率の高い新興国に対する投資が加速する。

 

 

 

(8)ジャック・アタリ新世界秩序

  -金融保険娯楽がいたるところで権力を握る。

  保険会社による世界秩序の構築が進む。

  エンターテインメント企業の提供するサービスが消費者の自由時間のほとんどを占有する。-

 

  2030年、アメリカが世界一、次にEUと中国とインドが続く、その後に日本。

  気候変動と地球に衝突する小天体が脅威。

 

 

 

(9)金儲けのレシピ

  -ビジネスモデルの基本はLTV>CAC

  消費者優先は儲からない。例えばダイエー。-

 

  副業はスモールメリットが働くビジネスをする。例えば人材紹介。

  ネットは1対nの流通革命。有名人や芸能人をブランドに立てたオンラインサロン

  勝手に権威になる手段として勝手に格付けをする。例えば帝国データバンク